プラネタリウム

LUKA_hachi2008-02-05

オリオン座くらいしかロクに見つけられないLUKAです。


先日姉貴と、やりたいこと企画の一つを実行してまいりました!!
すなわち


横浜こども科学館に行ってプラネタリウムを観る」
・・・因みに隣町と、すげー地元。


当然小学校などでもここに行きましたし、
夏休みなんかもよく友達といっていたなじみある場所です。
だけどほんと、ここのプラネタリウムはそこらと比べて凄いんです。
といってもここでしか観たことないんですが、
少なくとも姉貴曰く「○ンシャインのより全然いい!!」そうです。
何せ下方から上方までスクリーン。
映画館とかとは違ってぐるっと映像が映し出されるわけです。


というわけで、久し振りにウキウキ気分でそこを訪れました。
館内に入ると案の定お客さんが全然いる様子が無く、
(平日で小学生はまだ学校だしね)
ものっそテンションが上がっていく馬鹿まっしぐらな姉妹。
そしてあからさま私達の入場により慌てる従業員の方達。


プラネタリウムまでの時間潰しに1Fの展示物を見たんですが、
今回のテーマが”今昔の電話”のようで黒電話とかありました。
私達はむしろ懐かしい〜!て見るわけですが、
今の子供たちはこのプッシュ式でないジーゴロ電話のやり方を
知らないんだろうなー・・・て思って、
自分が子供でなく既に大人という立場側で楽しんでいることに気付く。

とかいいつつ、
「この様子じゃ3Fでも遊べるんじゃない!?」
て阿呆なはしゃぎような会話してましたが。


そして何年振りだかのプラネタリウム
まさか・・・と思ったらそのまさかで、
朝のプラネタリウムを姉妹二人きりで貸切状態。
なんて贅沢なんだ。


そして幾億もの星空。
今ではもう、すっかり見ることの出来なくなった夜空。
圧巻。てかむしろこんな見えたら怖いって。
すっかり忘れていた星についての知識が出てきたり、
へ〜と思ったりすることもあったりしてなかなか楽しめました。
というか私達だけのために星の説明アナウンスをしてくれたおっちゃんに感謝。


ふと疑問に思ったのが、私達が入ってなかったら
プラネタリウムの装置は作動させていたのかってこと。
でも映画館みたいに途中から!て人がいるかもしれないって
考えるとやっぱ動かすのかなぁ。でも生アナウンスは!?てね。
やっぱ途中入場はナシって形にしてやんないのが筋か。


ともあれ、アスレチックなどがあるアクティブゾーン3F!!
そりゃあ従業員さんとかしっかりといるし
そこまで阿呆な真似は残念ながら出来ませんが、
後悔しない程度に十分遊んでまいりました。

つーか初めは折角自重してアスレチックには登らなかったのに
絶対後悔する!て思って2度目に訪れた時に結局登りました。


他の階の展示室も勿論見てきました。
懐かしいものから見慣れないものまでありましたが、
やっぱり根本のモノは変わってない印象です。


でも5Fの喋ってるやつがものっそ怖かったー・・・。
横にモールス信号打ち込むやつがあって、
どうにか”ムスカ”とか打ち込みたいと思ったんですが
難しすぎて断念。
これは是非ともラピュタ知識神の彼にやらせたいものだ。


というか私達、どう思われてたんだろ?
大分変な二人組だろうなぁ。て話。


けど一つ思ったってか分かったことは、
ここで働いている人はみんな本当にアツいね。
科学とか、宇宙とか、そういうのに関して話し出すと止まらない。
恐らくそういうの専攻してた人とかがやってるんだろな。
こんなだから結構話しかけられたわけだけど、
どの階でもそのアツさをとっても感じて凄さを感じました。


帰りにお土産屋さんも覗いてみたんですが、
そこに昔家にあった鉛筆とかがまだ売ってて
ちょっと衝動買いしそうになりました。やっべぇ!!


あーすんげーはしゃいだはしゃいだ。
二十歳過ぎの大人二人で大分満喫してきました。


その後は横浜のヨドバシだけ行って、
消耗品2点(プリンターインク、CD-ROM)と
デジカメ−PC間を繋ぐケーブルを購入。


つーかこのケーブル失くしすぎ。(2度目)
帰ってから気付いたけどイヤホンの先っちょもまた買わないと。
ともあれこれでやっとこさ私のデジカメ需要が増えそうです。
気が向いたらこの時とかの阿呆写真フォルダでも作ろうっと。

本当に阿呆真っ盛りだから。