さぼてんと、私。

ガーデニングに目覚めたLUKAです。


某方の日記に触発されたこともあり、ベランダに出てサボテン様達と戯れてみた。
袋に入った備長炭のカケラを金槌で粉々にして土に振りかけてみたり。


・・・なんか土いじりとか、すっごく久し振り。
昔はよく暇な時とか無駄にやってたのになー。
で、無性に楽しくなって(そりゃそうか)何かを育てたくなった。
しかも苗じゃなくって種から。
種はたくさんあるけど、まだ芽は出るのかなぁ。


今気付いたけど、現在家にいる植物ってサボテンだけだ。
あ、あとはホラ水草とか、水草とか・・・これは近頃妙に増殖して困ってます。
一回枯れ果ててもう駄目かな・・とか思ってたら突然コレだ。
だから植物の生命力というかそのパワーには感服する。


我が家のプランターは今、からっぽ。
いつかまでは確かにあった筈の観葉植物も駄目になってしまった。
だから、いるのはサボテンだけ。


サボテン。


さぼてん。


かくいう私は、このサボテンが大好きだ。
まず言っておくと我が姉妹は花より植物といった変わり者。
母はそれに納得がいかないみたいだけど、そうなんだから仕方ない。
でも、サボテンの魅力ってなんだろう。


まず、他の植物とおおいに違う見た目。
植物に必要不可欠な光合成をする葉っぱがなくって、
その代わりに周囲を棘が覆ってて。
なんか肉厚って感じも好き。
それになんだか温かいっていうか、癒されるっていうか。
1年草じゃなくって長く生きてくれるし、
見つめていると心が和んで何か伝えてくるような気がする。
で、黙って話を聞いてくれる・・・て当たり前だけどさ。
でも長い付き合いの友達みたいな、そんな感じ。


彼らはほとんど、かの伊豆シャボテン公園からやってきた。
多分行ったことある人もいるんじゃないかな。
その名の通り、色んなサボテンがいる植物園で。
けどそれだけでなく動物もいるっていう、のどかな空間。


彼らとは、本当に長い付き合いだ。
初代様とかはもう10年以上になるだろうな。
姉貴と私がそれぞれ友達から貰った子を含めると7人居る。


んでもそんな彼らとここ数年、あまり顔を合わせていなかった。
以前はもっと、なにかと気にかけてた筈なのに。
サボテンも感情があるとしたならば、淋しいって思ってたかな。
・・・だからなんだろか。



近頃とってもあったかい。それもあってかすんごく気分が良い。
2月頭なのにもう気持ちは春。
自然とベランダに出る機会も増えるだろう。
だからまた、このちっちゃい友達を見ていこう。


この春、園芸に興じるのも悪くはないかもね。