PJ、三大教祖降臨。

音楽の三大教祖を拝んで放心状態になったLUKAです。


POPJAMの公開録画について書いていこうと思います!!


そもそもT.M.Rラルクが出演するってことで
恐らく凄い競争率だったと思われるこの日。
私は見事にはずれておりましたが、
かくれんぼさんが当選☆して誘って頂きました!!
いやっほい♪本当にありがとうです!!


渋谷に行ってお笑いが出てるスタジオ覗いて、
プリクラでチャリ逆漕ぎというミラクルを起こして爆笑。
大戸屋でご飯食べて、システムに一瞬迷いつつ
(いつもは先払いなのにここは後払いだった)
実は共にトイレを探していたけどよく分からず(笑)
ともあれ大戸屋は良い!!という結論に達していざNHKホールへ。


その途中、ムックのツアーT着た人やら
前回ツアーのマフラータオル巻いてる人を発見。
それを見てPJにムック出ればいいのに・・・とか呟いていた私は究極のアホです。


そうです。この日はご近所のAXでムックの追加公演があったんです。
日付がカブッてるって知ってた筈なのに、
もう頭の中はラルクと貴教でいっぱいだったんですね。
駄目だ、とてもムッカーとは言えない・・・(爆)


そして私にとって想い出の地、NHKホールに到着。
てか前来た時は全然気づかなかったけど、ホントここらへんっていっぱいあるよね。
AXにヨタイに、C.Cレモンホールも目撃したし!!(笑)
でなんでここが想い出の地っていうと、
私のライブ人生はここから始まったからなんです。
そう。本物のPsycho le Cemuに初めて出会った処ともいえます。


場所は3階だったけど、中央右の2列目だったので
よく見渡せるとこで良かったです☆


MCは爆笑オンバトで有名なあの御方に安めぐみ
ハガキには他にTRFと書いてあったらしいけど他出演者は全く知らない状態。
で気になる出演者発表が行われたんですが・・・


次に非常事態は起こった。



G  L  A  Y



! ? ! ?



GLAYってGLAYですか!?
マジで!?え、え!?


ともう、驚きと感動に友達と発狂!!
何コレ、ヤバいってマジで!!
で騒ぎすぎて次のアーティストさん聞き逃した・・・(爆)


ごめんなさい!!と思いつつ異常に盛り上がる会場。
で結局出演者は。


☆アイウエオ順☆
いきものがかり
GLAY
ゴスペラーズ
TRF
T.M.Revolution
L'Arc〜en〜Ciel


の超豪華6アーティスト!!
POPJAMの収録は今回が最後となるそうで、
次は新番組・MUSIC JAPAN(通称:MJ)が始まるらしいです。
ということで本当に凄いラインナップだっ!!


トップバッターは初っ端からラルクですっ。
「AS ONE」で激しく勢い付かせて「Link」で笑顔いっぱいにしてくれました☆
hydeさんが投げキッスしてたのが印象的でした(笑)

TRFはメドレーってたんですがどれも知ってる曲ばっか!!
やっぱ大御所なんだなぁーと実感しました。
普段あんまやらないノリを友達と一緒にやってみたら
なんかすっごく楽しくなっちゃいました☆

GLAYはイントロ始まった瞬間にキター!!!
「誘惑」で会場一丸となって一斉にかの手振り。
これ、一度やってみたかったんだ♪
そして新曲のバラードを披露してくれましたっ。


ゴスペラーズは足元にドライアイスが立ちこめ、
幻想的な空気の中「永遠に」が送られました。
好きな曲なのでここで聴けるとは嬉しかったです☆
会場に声が響いて、最後鳥肌立ちそうになりました。流石。


いきものがかりは今勢いのある若手バンド!!て感じで
今回出演者で紅一点でありながらも「SAKURA」を熱唱。
女性Voにしては結構好きなバンドなんで良かったです☆
バラードなんでしんみりしました〜。


・・・そしてラストを飾るのは勿論この方!!


以前PJではMCも務めたことがある、
皆様お馴染みの風を操る男・西川貴教!!
今日の天候も風が荒れ狂ってたしね!!(←違)


セットも何やら舞台が出来てたり壮大に☆
そして定番の「WHITE BREATH」「HOT LIMIT」メドレーで会場を大いに上げまくって、
最後には「vestige-ヴェスティージ-」で静かに熱く締め。
振り付けが曖昧で悔しかったのでお勉強し直します!!
是非ともかくれんぼさん、レクチャーお願いします。


そんなこんなで全て終了した訳ですが。
舞台裏では貴教が出演者の方々とトークしていたらしく、
その様子は放送OAで観れるそうでとっても楽しみ♪


帰りの電車では「夢みたいだけど現実だったんだよなぁ・・・」
とトトロまがいの台詞をぼやく一同。
(夢だけど、夢じゃなかった!!わーい☆)


でも、何度も言うけど本当に凄いよ。
ラルクGLAYT.M.Rといったら私にとっての巨匠。
小学校からTVでずっと見てきた人たち。まさに三大教祖様。
それを一日に全員観れるなんて・・・


そんな贅沢が許されていいんですか!?
なんて素晴らしい日だ!!


POPJAMは音楽番組の中でも特別な印象を持ってた。
だってV系の方も何かとお世話になってるしね(笑)
西川さんがMCやってる時は毎週観てたけど、
近頃は番組自体確かにちょっと停滞気味だったと思う。
だからまた良い音楽番組として帰ってくるのを楽しみにしてます☆


POPJAM、いままでありがとう!!
また逢う日まで